SSブログ

iPod "shuffle"の本当の意味? [徒然]

22日、国内三店目のApple Storeが名古屋の栄にオープンした。

"Shuffle"の本当の意味はお客さんまでシャッフルされちゃうこと?

PC Watch

ASCII 24


「もじぴったん」にハマる。 [徒然]

PSPに買ってもうすぐ1ヶ月。

ソフトは「みんGOL」と「もじぴったん」を買った。「もじぴったん」はあんまり期待してなかったんだけどハマってしまった

一日30分くらいしかできないからまだ「どきどきパズル」のレベル5。

まぁ、ゆっくりやってこー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

appleならではのアプローチ<iPod shuffle> [徒然]

フラッシュメモリを搭載した「iPod shuffle」

「iPod」「iPod mini」と比べると512MB、1GBしかメモリが無く、液晶ディスプレイもない。

今までの「iPod」「iPod mini」は『あなたのCDコレクションを街へ持ち出そう』というコンセプトだったが、、「iPod shuffle」は『すべて、偶然に任せよう』だ。膨大なコレクションの中からiTunesがランダムに転送し、ランダムに再生する。何が再生されるかは聞いてみるまで分からない。

メモリの少なさとディスプレイがないことは往々にしてデメリットとしてとらえられるのだが、逆手にとってそれを新しい楽しみ方に変えてしまうAppleのアプローチには感心する。

 


手乗りMac<Mac mini> [徒然]

Macworld Expo/San Francisco 2005で『Mac mini』 『iPod Shuffle』 『iLife '05』 『iWorks'05』 『Final Cut Express HD』が発表された。

目を惹いたのが『Mac mini』。PoweBookから液晶とキーボードを取っ払ったカンジ。

今使ってるのが(Dual USB)でOS Xを動かすのにはちょっと力不足なので新しいのが欲しいところ。ひじょ~に興味が惹かれるがノートでどこでも使える便利さを知ってしまうとデスクトップには戻れない…。

もうひとつ、『iPod Shuffle』。フラッシュメモリのiPod。iTunesからランダムに転送されるのは楽しいカンジ。あのサイズでも従来のiPodの操作性を踏襲しているのはスバラシイ。

iPodは1世代目がまだまだ活躍中。なので「ミュージックプレイヤー」としては必要ないが「音楽も聴けるUSBメモリー」としたら値段も安いし、ポチッとしてしまいそう


鏡開きでお汁粉。 [徒然]

11時過ぎにアクセスしたら繋がりにくい状態だったので翌日に書いてます。


今日は鏡開きだったので飾ってあった鏡餅をお汁粉にして食べた。

奥さんの実家は小さい頃からこういった季節の行事をとても大事にしていたらしく、あんまり意識していなかった自分には新鮮。ごちそうさま。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PSPで優越プレイ。 [徒然]

電車に乗ったとき子供の前でPSPで遊んだ。視線はPSPに釘付け。

「ついカッとなってやった。子供の前なら何処でも良かった」

大人げない自分にorz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「いかのおすし」 [徒然]

奈良県での幼女誘拐殺人事件の容疑者が逮捕されたが、新たな犠牲者を出さないために、この標語をお子さんに教えてあげて欲しい。

いかない
らない
お声を叫ぶ
ぐ逃げる
らせる

小平警察署


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

限定本生のCMが面白い。 [徒然]

どこかで聴いたことのある音楽にテレビに目を向けるとアサヒ限定本生のCM。

「東京ラブストーリー」じゃないか! あのときハマっていた自分はニヤッとしてしまった。

ヘアスタイルとかセーターをパンツへINしてるのなんかあの時代を知ってると「懐かしい」けど知らない世代が見ると「だっせー」とおもうのかなぁ?

A、B編と続いたからC,Dと続いて欲しい。っていうか、続きのある展開だよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

初雪 [徒然]

朝から雨。徐々に雨粒が大きくなったと思ったら雪に変わり、自動車は真っ白。雪の中、近くのジーンズショップへ部屋着を買いに行く。夕方になってやんだ。

今年は暖かい日が続いたがやっと冬らしくなってきたなぁ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土下座までしなくていいですよ。 [徒然]

平社員の方が土下座までしなくていいですよ。

1ユーザーとしては

  • 迅速に情報・状況を掲示すること。
  • 問い合わせのできるメールアドレス・URLをblogの外に作ること。中に開発チームのblogがあっても箱の中の鍵は使えないですから。

ということ。

β版ですからこれからに期待します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。