SSブログ

東京ワンダーレース〜味の素スタジアムステージ〜 イヤーエンドショートエンデューロに参戦 [自転車]

2015年12月27日(日)、味の素スタジアムで開催されたイヤーエンドショートエンデューロに参加しました。
 

会場は調布の味の素スタジアム。

スタートが14:00なので早めの昼食を食べ、脚攣り防止にメイタンの2RUNを飲んで12:00少し前に家を出発。 府中街道、東八道路を使って味スタへ。レース前のウォーミングアップ代わりに軽めのギア、ケイデンス高めで走って40分弱で到着。 

 
さっそく受付を済ませ、ゼッケン、計測用のタグを受け取ります。タグは脚に取り付けるタイプ。紛失すると12,000円払わないといけないのですぐに取り付け。


あとはエキスパートクラスのクリテリウムやキッズのレースを見ながらスタート時間を待ちます。 このとき悩んだのがウェアの選択。長袖インナー、半袖ジャージ、ウィンドブレークジャケットを着ていましたが、13:00頃はジャケットを脱いでも寒く感じないくらい暖かい陽気です。 ただレースが終わる16:00は日の入り30分前。気温も下がることでしょう。散々迷ってジャケットを着て走ることにしました。

14:00が近づいてくると出走チェックを済まし荷物を預けて待機列に並びます。ここでトイレに行ってないことに気づき、慌ててトイレに[ダッシュ(走り出すさま)]

急いで戻ってスタートラインに並ぶと緊張してきました。テンパっちゃってガーミンのラップボタン押し忘れ。さらに補給食のゼリー飲料の口の開け忘れます。

いよいよスタート。一周目をバイクが先導してのローリングスタート。試走してないのでコースをチェック。スタートラインを超えると一気にスピードが上がります。遅れないように前にあわせてペダルを踏みます。40キロ前後のスピードで5,6周したところで集団から離脱。このままのスピードでは2時間持たないと考えてのこと。今になって振り返ると、集団の後ろでしたから一人で走るよりも全然ラクでついていけたのにスピードだけを見て判断してしまいました。冷静になれずテンパったままだった・・・orz

それからは前走者について風除けにさせてもらったり、つかれて風除けにされたりしながら周回を重ねます。

1時間を過ぎた頃に補給のゼリーを取ろうとバックポケットに手を伸ばしますが、これがなかなか取れない。ポケットのどこかに引っかかっているのか、冬用のグローブでスピードを維持しながらでは取ることが出来ず、片方のグローブを外して取ることに。やっとこさ取り出しても口を開けていないので両手で開けることになり時間がかかって何人かに抜かれました。

それからはマイペースで走ります。タレずに走ることを目標にしてましたが、ログを見るとなだらかに右下がり。一人になると自分に甘くなっちゃいますね。

あっという間にゴール!うまくいかなかったけど、楽しい時間でした!

今年も開催されればまた出たいっス![手(チョキ)]

 

 

 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。