右手首が痛いのです。 [自転車]

土曜、日曜といい天気!自転車乗りにはサイコーです。

…なんですが…、

なぜだか月曜日から右手首外側に痛むのです[バッド(下向き矢印)]
土曜日になっても痛みが引かず、なくなく乗るのは止めました[ふらふら]

前々から嫁さんに「片付けなさい!」と言われていた自転車雑誌を処分しました。
ほぼ一年分、多いときは月3冊買っていたので結構な量ですし、重かった〜。
それ以外の週刊誌とかも整理してだいぶ片付きました。

初めてイベントに参加します。 [自転車]

初めてイベントに申し込みました。

「東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ」です。

純粋な自転車イベントではないけど、イベントがどういうものか知るにはちょうどいいかなと。
日曜日に若洲公園に行ったのはこのための下見でした[手(チョキ)]

東京ゲートブリッジと若洲公園。 [自転車]

昨日はサッカー見ながら寝落ち。肝心のPK見てない…なので昨日の話です。

6時に起きました。が、走りに行くためでなく、レアルマドリーvsバルセロナを見るために。
次元の違うサッカーを堪能。

朝食を食べた後、まったりとしてしまい11時頃出発です。
葛西臨海公園を目指して江戸川、旧江戸川を走ります。下流は人が多いのでゆっくり走ります。

篠崎ポニーランド。こっちを向いてくれませんでした…

葛西臨海公園に着いて一休みしてここからちょっと先まで足を伸ばします。

若洲公園です。東京ゲートブリッジを間近で見たかったんです。

かっけ~[どんっ(衝撃)]
荒川河口橋からはスカイツリーが見えたし、上空にはジャンボが飛んでるし、なんかテンション[グッド(上向き矢印)]上がってしまいました。

若洲公園にはサイクリングコースがあります。道幅は狭く、ウォーキングしてる人や、レンタサイクル(タンデム仕様でカップルで乗っていやがりましたよ(-_-#))、おこちゃまがはしゃいでるので充分に気をつけないといけませんが、海沿いを走ったりして気持ちの良いコースでした。

鉄腕アトムも飛んでるぞぉ

浦安の火山

それと湾岸道路から公園に通じるまっすぐな道が気持ち良かったです。舗装も綺麗で、休みのためか車もそれほど走っていなくて(路駐してるトラックはいましたが)、サイコーでした。
(物流倉庫が集まっているので平日はトラックがバンバン通るっぽいです)

葛西臨海公園に戻ってマックで遅い昼食を食べて来たルートを引き返します。北からの風を懸念していたけど、それほど吹いてなく日没の一歩手前で流山橋に到着できました。

走行時間: 3:48:55
走行距離: 80.05km
走行距離2: 225.9km
平均速度: 21.0km
最高速度: 36.8km
積算距離: 5745.31km
気温 : 14.9℃(13〜19℃)

両足攣りました。 [自転車]

とにかく寒い[ふらふら]
防寒バッチリでSwacchi走行会へ。
普段は走り始めれば身体も暖まってくるのに今日はなかなか暖まらず、手賀沼に着く頃やっと暖まってきた。
それでも手足の指先は冷たいまま…それほど今日は寒い。

今日のコースはいつもと違って日陰になっているエリアが凍結している恐れがあるのでそこを避けるようにして、代わりに手賀沼サイクリングロードを走って公道へ出た。
先週と同じように少し速いグループに入ることに。走る前から千切れる予感…

なんとかついて行って2回ほど先頭交代したけど、予感通り千切れて一人旅の始まりです[バッド(下向き矢印)]

一人で頑張ってると右足のふくらはぎの筋肉が震えるような違和感が。「やばいなぁ、攣るかも」なんて思いながらふくらはぎを伸ばすストレッチをしながら走ったけど、攣りました[あせあせ(飛び散る汗)]
右足を庇っていると今度は左足ふくらはぎが震えてきた。
休憩ポイントのコンビニを目指すことにしてスピードをさらに落としてクランクを廻す。
途中信号で止まったときに降りてストレッチをしたら、今度は右腿に激痛が[どんっ(衝撃)]
ゆっくりストレッチして痛みが引くのを待ってから再出発。一番最後にコンビニにたどり着いた…

去年の冬も何度か攣ることがあったので、寒いときはストレッチをしてから乗るようにしていたけど、今日はしてなかった。やっぱり寒いときは充分ストレッチしないとダメだな。

走行時間: 3:11:28
走行距離: 74.60km
走行距離2: 145.85km
平均速度: 23.4km
最高速度: 43.2km
積算距離: 5665.26km
気温 : 7.0℃(2〜11℃)

ヒートテック+長袖アンダー(しまむら)+ウィンドブレークジャージ+レーパン+ロングタイツ+フルフィンガーグローブ+シューズカバー
共通テーマ:スポーツ

見えない風に逆らって、見えない風に背中を押されて走りました。 [自転車]

昨日の話。

江戸川~利根運河~利根川~手賀沼~大堀川~柏の葉~利根運河~江戸川

今日の主役の風に弄ばれました。

予報をチェックすると10mを超えるとのこと。
江戸川に出て利根運河を目指すけどまさにその通りでモロに向かい風。いきなりハードな出だしになりました。さらに時々強い横風が吹いてハンドルを持つていかれそうになるので安全第一で走ります。

利根運河から利根川は一転して追い風基調になり、ちょっと頑張ると40km/hオーバー。追い風バンザイ\(^o^)/

新大利根橋から手賀沼に抜けて手賀沼サイクリングロードを往復。ここでも風に弄ばれ天国と地獄を味わいました。

大堀川から利根運河への道を初めて走ってみました。東葛人さんのサイトを参考にさせて頂きました。

初めてなので交差点とかでiPhoneで確認しながら走ってたら結構時間がかかっちゃいましたが、新しいコースを知ることが出来ました。
こんな道を知っている東葛人さんはすごい人ですね!

空は雲一つなく、遠くに富士山が見えました。

走行時間: 3:14:33
走行距離: 71.25km
走行距離2: 71.25km
平均速度: 22.0km
最高速度: 46.0km
積算距離: 5590.66km
気温 : 16.8℃(14〜20℃)

長袖アンダー(アンダーアーマー+長袖ジャージ(裏起毛)+レーパン+ロングタイツ+インナーグローブ+指切りグローブ
共通テーマ:スポーツ

サッカー ロンドンオリンピック最終予選 日本vsシリア [サッカー]

2-1で日本勝利。

日本が悪かったのか、シリアが良かったのか評価の難しいゲーム。

期待に応えられませんでした… [自転車]

Swacchi走行会。

7時ちょっと前に集合場所のお店に行くと誰もいない。
今日は中止?かなと焦る[あせあせ(飛び散る汗)]iPhoneでスケジュールを確認すると予定あり。
少しすると徐々にメンバーが集まりだして一安心。

今日は平均30km走行グループに分けられた。店長さんに「無理っ」て言うけど「大丈夫です[手(チョキ)]」と笑顔で答えられる。店長さん、自分のこと買いかぶりすぎです[ふらふら]
案の定、1周目ダラダラ坂手前の信号で発進するときに、ペダルをうまくキャッチできずに遅れてそのままずるずると千切れた[バッド(下向き矢印)]一緒に走ったみなさん、一度も先頭に立たずに千切れてごめんなさい。

休憩ポイントのコンビニで、バイクを始めたときから見ているブログの日本一遅い男のロードバイク日記のTOMOOさんにご挨拶。少し話をさせてもらいました。

今日は寒かった。じっとしていると震えてくる…もう完全冬装備で走りました。

走行時間: 3:08:02
走行距離: 76.42km
走行距離2: 347.29km
平均速度: 24.4km
最高速度: 50.2km
積算距離: 5519.41km
気温 : 11.0℃(5〜16℃)

長袖アンダー(しまむら)+ウィンドブレークジャケット+レーパン+ロングタイツ+シューズカバー

ロングタイツの出番です。 [自転車]

Swacchi走行会に参加する予定だった。といってもサッカーオリンピック予選を最後まで見ていたが…
5時過ぎに新聞配達の音で目が覚める。布団の中からでも分かるくらい今日は寒い[バッド(下向き矢印)]

寒さと眠気で走行会に行こうかどうか悩む…6時、意を決して(大げさ)で行くことに決めて布団から出る。
支度をするけど今度は何を着るかで悩む…さんざん悩んで長袖アンダーと裏起毛のジャージ、レーパン、ニーウォーマーにしてウィンドブレーカーをポケットのなかへ入れる。
そうこうしているうちに7時になってしまい慌てて家を出る。
外へ出ると思った以上に寒い[たらーっ(汗)]走り出すと余計に寒いけど我慢してお店へ。
だがしかし、あまりの寒さで引き返してロングタイツに履き替える。とっくに集合時間は過ぎているので走行会は諦め、一人で走ることにして関宿城に目的地変更。

さくっと行ってさくっと帰ってきた。宝珠花橋を越えてから強めの向かい風できつかった[ふらふら]
帰りは楽できるぞぉと思ったが、そんな都合良くなく風向き変わってた[もうやだ~(悲しい顔)]

今日も東武野田線を超えた辺りですぐ後ろに知らない人に付かれた。前に歩行者がいたので避けようとして後ろを振り返ると、知らない人がいた。そのまま付いてくるので、野田橋で信号に捕まったタイミングで先に行かせた。よく知らない人の真後ろに付けるな〜自分だったら怖くて出来ないよ。

走行時間: 3:01:44
走行距離: 70.04km
走行距離2: 270.87km
平均速度: 23.1km
最高速度: 36.8km
積算距離: 5442.99km
気温 : 10.7℃

長袖アンダー(アンダーアーマー)+長袖ジャージ(裏起毛)+ウィンドブレーカー+レーパン+ロングタイツ
共通テーマ:スポーツ

秋の空はわかりません [自転車]

昨日の話。

土曜日の大雨のため、午前中は路面が乾かず 出走不可。

昼食を済ませていざ出走。
ずいぶんテストサドルを借りているので返却のためswacchiへ。
借りていたサドルはフィジークのアリオネ。店長にちょっと硬いかなと伝えたら今度はアリアンテを借りることに。

付け替えてもらって江戸川に向かう。2時過ぎに流山橋へ行くと風が強めに吹いてる。日没時間を考えると2時間ちょっとで戻ってこれる所は新大利根橋辺りなのでそこを目指すことにする。利根運河までは横風にも煽られつつ30km超で走れた。

利根運河からはほぼ向かい風。頑張ってペダルを踏むと心拍数が170を超えてしまった。もう若くない自分を労わってスピードを落とした。
新大利根橋に着いて3時ちょっと前でそのまますぐに引き返した。帰りは追い風でらっくらく[るんるん]で江戸川合流地点へ戻ってきて流山橋へ4時前に着くことが出来た。

空を見ると厚い雲で覆われているところと青空が見えるところのコントラストがはっきりしてる。

帰宅して一休みしていると突然のカミナリ[雷]驚いて外を見ると土砂降りの雨[がく~(落胆した顔)]
雨降るなんて聞いてないよ〜by ダチョウ倶楽部
まぁ、家にいたので被害はなかったんですけど…

走行時間: 1:54:50
気温       :    20.4℃

半袖ジャージ+アームウォーマー+レーパン+ニーウォーマー

ウィンドブレーカーのその後と初冬の準備。 [自転車]

ポケットに収納するのは諦めたウィンドブレーカー。
こうなりました。

100均で髪留め用のゴムを買ってきて留めるようにしました。

隣の手袋は初冬と春先用に買いました。
冬用のフルフィンガーグローブまでのつなぎです。
昨冬はフルフィンガーグローブに付属していたインナーグローブと指切りグローブを重ねて使っていましたが、インナーグローブが指切りグローブのマジックテープ部分に触れて毛玉だまだま状態になってしまいました[ふらふら]
ノビノビして手にフィットするし、630円と安いので1シーズン使えればね[手(チョキ)]