クリート、第二の人生 【ペダルコンバーター】 [自転車]

昨日交換した使用済みのクリート。
今日からは第二の人生を歩んでもらいます。

新しい相棒は、BAZOOKA ペダルコンバーター。

SPD-SLペダルをフラットペダルに変換するアダプターです。
これにクリートを取り付けます。

ペダルに取り付けるとこんなカンジ。シューズをはめるのと同じ要領で上からパチンとはめ込みます。

外す時は6㎜アーレンキーを差し込んで、外側にひねると外れます。結構チカラがいるけど[たらーっ(汗)]

ジャージに着替えて乗るほどではなく、ちょっとだけ時間がある時にスニーカーで乗ったりしたい時に使おうと考えてます。

クリート交換 [自転車]

朝から大雨。
走ることが出来ないのでクリートの交換をすることに。
SPD-SLにしたのは一昨年の11月なので一年経った去年の11月に交換する予定だったけど、
何となくずるずると今日までやらずに来てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

見てのとおり、左足クリートの黄色の部分がほとんど削れてしまっています。
本来はもっと早く交換しないといけないようですね。
白い線は位置決め用で、白い修正ペンで書きました。

交換後。

外したクリートは第二の人生を歩んでもらう予定です。

今年初めての手賀沼 [自転車]

昨日の話。

お店のイベントで、つくばロングライドがあったけど、あいにく午後に予定があり参加出来ず。

代わりに一人で手賀沼へ走りに行った。4月末にして今年初。
いつものコースを走っていると、3周目途中で右膝外側に痛みが出て来た。ダラダラ坂を登ったところでギブアップ[バッド(下向き矢印)]道の駅「しょうなん」に戻り、マンゴーソフトで栄養補給して帰宅。100km届かず…

半袖ジャージとレーパンでOKな季節になりました[exclamation]

久しぶりの走行会 [自転車]

昨日は久しぶりにswacchiの走行会へ。行き先はパン屋さん。

ゆっくりペースでTOMOOさんに牽いてもらい五人で江戸川、利根運河を走る。いつもは一人で走るコースでも集団で走ると楽しさ倍増、なんでだろう?自転車七不思議のひとつデス。(あと六つは知りません[たらーっ(汗)])

この時期にしては気温は低いが、走るうちに暖かくなってくる。
気持ちよくパン屋さんに到着。
コロッケパン(メンチカツだったかな?)、あんドーナッツとコーヒーで一休み。一緒に走った人と話したり、TOMOOさんから佐渡の話を聞いていたらすっかり身体が冷えてきた。

帰りは行きとは違って先頭交代しながら来たコースを引き返す。
先頭で牽いているとGARMINがピーピーうるさい。何かと思ってみると心拍数が180[exclamation]を超えている。
確かに少し苦しいカンジだったけど、180とは…自転車は続けて乗らないとダメだなぁ[ふらふら]

swacchiに戻って、保冷/保温が2時間持つというボトルとボトルケージを買って帰宅。

そうだ、ガンダム見に行こう。 [自転車]

1/4の話です。

正月休み最終日。
100kmぐらいは走りたいけど、どこ行こうか…

そうだ、お台場へ戻って来たガンダム見に行こう。

葛西臨海公園経由してお台場行っても100kmに届かないと思われるので、コースは荒川を経由して行くことに決めました。

ルートラボに投稿されているこちらのコースを参考にして江戸川~水元公園~荒川~お台場~葛西臨海公園~江戸川と走って来ました。

新芝川合流地点から荒川に入ります。初めて荒川に足を踏み入れて、いろんな方のブログで見ていた「レストランさくら」「岩淵水門」を見てちょっと感動。

岩淵水門で小休止後、荒川を河口目指して走りますが道幅が広くて走りやすいですね。追い風で気持ちよく走りました。
清砂大橋で荒川を外れて新木場へ。新木場駅前のコンビニで補給とトイレを済ませて、いざお台場へGO[exclamation]

観覧車、ビーナスフォートを右手に見ながらお台場の幅広い直線道路を走るといよいよ連邦の白いヤツが見えてきました[exclamation×2]

2009年に潮風公園に立った時以来の再会です。
ファーストガンダム世代の自分はテンション[グッド(上向き矢印)]上がって一時間くらい写真撮りまくっていました。

さて、もう帰ろうとバイクに戻りハンドルに手をかけようとしたその瞬間にリアタイヤから「パンッ」と音がしました[バッド(下向き矢印)]
パンクだとすぐに分かりましたが、止まっているときだから何かを踏んだわけではない…原因は?
チューブを見るとバルブ根元の接合部分に穴が開いていました。前回と同じところです。
同じミシュランのラテックスチューブで二度続けてなので、ミシュランへの信頼度が下がりました。だけど交換したチューブも同じチューブです。もうパンクしないことを祈って再出発。

走り出すと今度はEdge500の表示が変わらない。
フリーズしてました…[バッド(下向き矢印)] iPhoneでリセット方法をググって復活。
気を取り直して再々出発。荒川河口橋を渡り、葛西臨海公園を経由して江戸川に戻りました。

江戸川に戻ると強めの向かい風が、パンクとサイコン不調のトラブルに見舞われテンションの下がった自分を苦しめます。
時々20km/h以下になりながらもクランクを廻し続け、日が落ちる前に流山橋まで帰ってくることが出来ました。

距離のわりには疲れた〜[たらーっ(汗)]

ラピュタが隠れてそうな雲でした

走行時間: 4:47:45
走行距離: 102.04km
走行距離2: 158.99km
平均速度: 21.3km
最高速度: 37.3km
積算距離: 5955.69km
気温 : 8.2℃(2〜16℃)

長袖アンダー+ウィンドブレークジャージ+レーパン+ロングタイツ+フルフィンガーグローブ+シューズカバー+ネックウォーマー
共通テーマ:スポーツ

江戸川さんと利根さんに挨拶してきた。 [自転車]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初日の出を見ようと頑張って起きました。
日の出時間に合わせて江戸川に向かいましたが、残念ながら曇り空で初日の出は見ること出来ませんでした。

Real Camera+1.jpg

今年一発目の東京スカイツリー

走り初めとして、流山橋〜江戸川左岸〜葛飾橋〜江戸川右岸〜野田橋〜江戸川左岸〜利根運河〜江戸川左岸〜流山橋を走って、江戸川さんと利根さんに新年の挨拶をしてきました。

Real Camera+2.jpg

走っているうちに太陽が顔を見せてくれました

今日は寒かった[ふらふら]ネックウォーマーして正解でした。途中で写真を撮るために止まってグローブを外したんですが、寒さですぐに指がかじかんでしまいましたので、途中で缶コーヒーを飲んで指先を温めました。
CMみたいに「ほっ[黒ハート]」とした瞬間でした。

富士山は見えなかったけど、筑波山は見ることが出来ました

セスナが飛んでいたので、とりあえずパチリ

走行時間: 2:23:14
走行距離: 56.95km
走行距離2: 56.95km
平均速度: 23.9km
最高速度: 42.5km
積算距離: 5853.65km
気温 : 2.9℃(2〜6℃)

長袖アンダー2枚+ウィンドブレークジャージ+レーパン+ロングタイツ+フルフィンガーグローブ+シューズカバー+ネックウォーマー

一年終わります。 [自転車]

走りたい気持ち < 疲れ + 朝の寒さ = DNS

30日まで仕事で、やっと今日から休み。
今日、走れる時間は早朝のみだったんですが、
上の変な式により今年のロードバイクライフは終了しました[あせあせ(飛び散る汗)]

来年はもう少し走れるようにしよう。
いい年になりますように[exclamation]

嫁さんからのクリスマスプレゼント。 [自転車]

嫁さんからのクリスマスプレゼントの一部です。

メイタンの各製品です。

以前からツール・ド・フランスの中継を見ていて「梅丹本舗」のCMが気になってたらしく、試しに買ってくれたようです。

ありがとう、嫁さん[ハートたち(複数ハート)]
共通テーマ:スポーツ

あれっ? おっかしいなぁ〜 [自転車]

凶悪な風に翻弄された1日でした。
追い風なら40km/hを超えたときもありましたが、向かい風になると20km/hを下回ることもありました。

今日は手賀沼ではなく、守谷にあるパン屋さんを目指すコースです。
グループに分かれてお店を出発して江戸川サイクリングロードに入ります。
今日は風が強く江戸川に入ると北西の強い風ですぐにグループから千切れてしまい、利根運河入り口までゼエゼエ[バッド(下向き矢印)]言いながら走りきると、利根運河から新大利根橋までの利根川サイクリングロードは追い風になりグングン[グッド(上向き矢印)]進み40km/hオーバーを記録しました。
新大利根橋を渡りパン屋さんに到着。パンを食べ補給します。食べてる間に身体が冷えて震えるほどに…缶コーヒーもあっという間に冷めてしまいました。

帰りは来た道を引き返します。当然、風の向きが逆になり利根川サイクリングロードに入ったところでまたも千切れてしまいました。
利根運河と江戸川合流地点まではゼエゼエ[バッド(下向き矢印)]、流山橋まではグングン[グッド(上向き矢印)]と一人で走りました。

あれっ?おっかしいなぁ〜

集団走行のはずが、ほとんど一人で走ってるよ[がく~(落胆した顔)]

走行時間: 2:07:03
走行距離: 51.39km
走行距離2: 277.29km
平均速度: 24.3km
最高速度: 42.9km
積算距離: 5796.7km
気温 : 6.1℃(5〜8℃)

長袖アンダー(アディダス)+ウィンドブレークジャージ+レーパン+ロングタイツ+フルフィンガーグローブ+シューズカバー
(ネックウォーマーしてきゃ良かった)

右手首が痛いのです。 [自転車]

土曜、日曜といい天気!自転車乗りにはサイコーです。

…なんですが…、

なぜだか月曜日から右手首外側に痛むのです[バッド(下向き矢印)]
土曜日になっても痛みが引かず、なくなく乗るのは止めました[ふらふら]

前々から嫁さんに「片付けなさい!」と言われていた自転車雑誌を処分しました。
ほぼ一年分、多いときは月3冊買っていたので結構な量ですし、重かった〜。
それ以外の週刊誌とかも整理してだいぶ片付きました。