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【備忘録】クリートを同じ位置に交換する [自転車]

先日走りに行ったとき、左足のクリートをペダルにキャッチしても、なんだかユルい。気をつけないと簡単に外れてしまうような状態。シューズをひっくり返すとクリートがボロボロだ。

 左足 

 右足
 
もう寿命なので交換することにする。 
新しいクリートを同じ位置に固定するため、さらにシューズとクリートの間にスペーサーが入ってるので以下の手順でやった。
 
1. ソールとスペーサーをガムテープでガッチリと固定する。
   
 
 
   
 
 
 2. クリートに沿ってペンでなぞってから外す。
 
 
 
 3. 新しいクリートをなぞった線に沿って取り付ける。
 
 
 新しいモノはいいね[わーい(嬉しい顔)] シューズは年季が入ってるけど[ふらふら]

 
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東京ワンダーレース〜味の素スタジアムステージ〜 イヤーエンドショートエンデューロに参戦 [自転車]

2015年12月27日(日)、味の素スタジアムで開催されたイヤーエンドショートエンデューロに参加しました。
 

会場は調布の味の素スタジアム。

スタートが14:00なので早めの昼食を食べ、脚攣り防止にメイタンの2RUNを飲んで12:00少し前に家を出発。 府中街道、東八道路を使って味スタへ。レース前のウォーミングアップ代わりに軽めのギア、ケイデンス高めで走って40分弱で到着。 

 
さっそく受付を済ませ、ゼッケン、計測用のタグを受け取ります。タグは脚に取り付けるタイプ。紛失すると12,000円払わないといけないのですぐに取り付け。


あとはエキスパートクラスのクリテリウムやキッズのレースを見ながらスタート時間を待ちます。 このとき悩んだのがウェアの選択。長袖インナー、半袖ジャージ、ウィンドブレークジャケットを着ていましたが、13:00頃はジャケットを脱いでも寒く感じないくらい暖かい陽気です。 ただレースが終わる16:00は日の入り30分前。気温も下がることでしょう。散々迷ってジャケットを着て走ることにしました。

14:00が近づいてくると出走チェックを済まし荷物を預けて待機列に並びます。ここでトイレに行ってないことに気づき、慌ててトイレに[ダッシュ(走り出すさま)]

急いで戻ってスタートラインに並ぶと緊張してきました。テンパっちゃってガーミンのラップボタン押し忘れ。さらに補給食のゼリー飲料の口の開け忘れます。

いよいよスタート。一周目をバイクが先導してのローリングスタート。試走してないのでコースをチェック。スタートラインを超えると一気にスピードが上がります。遅れないように前にあわせてペダルを踏みます。40キロ前後のスピードで5,6周したところで集団から離脱。このままのスピードでは2時間持たないと考えてのこと。今になって振り返ると、集団の後ろでしたから一人で走るよりも全然ラクでついていけたのにスピードだけを見て判断してしまいました。冷静になれずテンパったままだった・・・orz

それからは前走者について風除けにさせてもらったり、つかれて風除けにされたりしながら周回を重ねます。

1時間を過ぎた頃に補給のゼリーを取ろうとバックポケットに手を伸ばしますが、これがなかなか取れない。ポケットのどこかに引っかかっているのか、冬用のグローブでスピードを維持しながらでは取ることが出来ず、片方のグローブを外して取ることに。やっとこさ取り出しても口を開けていないので両手で開けることになり時間がかかって何人かに抜かれました。

それからはマイペースで走ります。タレずに走ることを目標にしてましたが、ログを見るとなだらかに右下がり。一人になると自分に甘くなっちゃいますね。

あっという間にゴール!うまくいかなかったけど、楽しい時間でした!

今年も開催されればまた出たいっス![手(チョキ)]

 

 

 
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調光レンズのアイウェア、欲しいよね。・・・でもお高いんでしょう?【BINATO-X Photochromic】 [自転車]

新しいアイウェアを手に入れました。
OGK KABUTOの「BINATO-X Photochromic」です。
調光レンズなんです。

調光レンズのアイウェアってお高いイメージがありませんか? ってか、実際にお高いんですけどね。
でもこれ、定価¥10,500+税なんです。

昨年のサイクルモードに参考出品されていて、4月下旬に発売されました。

 
 
曇り防止?のためのエアインテークがあります。


付属品はケースのみでレンズクロスさえない潔さ。
今までは「BINATO-3R」を使っていて、季節・天候に合わせてレンズを交換していましたが、調光レンズであれば交換の手間がないかと買いました。

 
レンズ交換が煩わしい・・・

早速これを掛けて走ってきました。(晴れ・25度)
紫外線を浴びてレンズが変化しているけど、掛けている側からすると一定の明るさが保たれ、変化したことを意識することはありませんでした。

 
家をでるとき

 

 
3時間くらい走ったあと
 

ただ、トンネルに入ると若干暗さがあり、徐々に明るさを取り戻す感じで気をつけたほうがよさそう。
 


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タイヤとブレーキ交換(やり直しあり) [自転車]

走りに行こうとしてタイヤに空気を入れたら、ひび割れを発見。

 

冬の間、あまり乗らなかったので気付かなかったけど、出先でトラブると面倒なので交換しました。

履いていたタイヤはブリジストンのTYPE D。耐パンク性能を上げたヤツで一度もパンクしませんでした。
交換したタイヤはコレ。

IMG_0986.JPG
 
ドヤ顔おばちゃんでおなじみのContinental Grand Prix 4000s。だいぶ前に買ったやつなのでIIじゃない。

サクッと交換。

 

 

ついでにしばらく前に買っていたけどそのまま放置していたブレーキも交換しちゃいます。

 

wilierロゴがついたFSAのブレーキから、ULTEGRA(BR-6800)に交換です。

 

リアブレーキはワイヤーが短いためか、ヒキが重くなっちゃいました。まぁ、ワイヤー交換するまで我慢。

 

4000sの評判はどんなものかなと検索してみると、なんと進行(回転)方向が決まっていてタイヤに方向を示すマークがあるとのこと。

確認してみるとリアは大丈夫[わーい(嬉しい顔)]

[もうやだ~(悲しい顔)]・・・フロントが逆でした。

もう一度ハメ直しましたよ。

おばちゃん、教えてくれよ・・・


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「毛ガニ」なジャージ [自転車]

一週間ほど前発売されたCICLISSIMO(No.44)を買いました。
付録の選手名鑑目当てです。

 
レース見てても何人かの選手はフォームや各国のチャンピオンジャージで判別出来るけど、ヘルメットとアイウェアじゃ、ぱっと見、誰だか分からない選手が大多数。それに移籍した選手も多いので買ってみました。

さて、本編にはこんな記事がありました。


自分がロードレースを見始めたのは2009年から。
現在のモビスターの前身となるケスデパーニュというチームがあり、ジャージが↓でした。 


「ファッ!?毛ガニ!?」

もちろん「毛ガニ」でなく、スポンサーのロゴなのですが背中にも大きくロゴがあり、一度「毛ガニ」に見えてしまったらもう「毛ガニ」です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

モビスターに変わるまで、うちでは中継を見ながら「毛ガニが逃げてる」、「毛ガニが固まってるね」なんて会話してました。

そんなことを思い出した記事でした。
 
≧(・_・)≦
 
 
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お尻保護のためにタイヤ交換 [自転車]

ついに導入したGT-Rollerですが、乗ってみたら困ったことが起きました。

ペダルを回すと「ゴンッ」と下から突き上げる衝撃が周期的に襲ってくるのです。
例えると、速度抑制の凸凹をつけた路面を延々と走る感じ。これはお尻が耐えられない[ふらふら]

また、思ったほど静かでなく「ゴォーー」という音がします。

こんなときはgoogle先生に相談です。あっさりと販売元のグロータックのQ&Aに載っていました。それによると、
 
 
---------------- 引用ここから ----------------

-Q-

タイヤが回るとゴトン、ゴトンと振動がでます。
また、振動を少なくするにはどうすれば良いですか?

-A-

GT-RollerFlexは高精度なローラーユニットを備えています。
このローラーユニットから出る振動は少なく、部屋に伝わる振動のほとんどは、ホイルまたはタイヤが原因です。
ゴトン、ゴトンとタイヤが1周回るごとに1回出る振動は、タイヤの剛性が高いところで発生しています。
ケーシングのつなぎ目で剛性が変化していると推測されます。

—振動を少なくするために—

  • ホイルは縦振れ、横振れが無いものを使用してください。
  • 屋外で使用したタイヤは凸凹が多く、振動の発生源となります。
  • 剛性の変化が少ないタイヤを使用する。(効果大)
    見た目に分からないので、お持ちのタイヤを試すしかありません。
    コンチネンタルのトレーナータイヤが比較的剛性の変化少ないです。
  • ローラー接地場所を変える。
    床を踵でトントンと叩くと、固い場所があるはずです。
    その固い(剛性が高い)場所にFlexのローラーユニットを設置してください。

 ---------------- 引用ここまで ----------------


ホイールは長く履いていたし、落車したこともあって微妙にフレているかもしれない。タイヤも数百キロ走っているので凸凹があってもおかしくない…

専用タイヤが効果的らしいので交換することにします。
コンチネンタルのトレーナー用タイヤがおすすめされていますがちょっとお高い(約¥4500)。
少しお安い(約¥3200)ビットリアのZaffiro Pro Home Trainerをチョイス。



交換して乗ってみましたが、ほぼ衝撃はなくなりました。まだ多少残っていますがホイールのせいかも。

音は格段に静かになりました。隣の部屋にいる嫁さんに聞いてみると、以前ははっきり聞こえてきたが、今は少し聞こえる程度で気にならないとのこと。

これでいつでも乗れる環境が出来ました。あとは自分のやる気ですね[わーい(嬉しい顔)]

GT-Roller、設置完了 [自転車]

amazonでポチッたGT-Roller、注文翌日に到着です。

 

さっそく開梱して組み立てます。組み立てといっても、土台となる本体とフロントフォークを固定する支柱のネジ止めとバイクに合わせてローラー位置を調整するだけで30分もかかりません。

 

amazon(に出店しているショップ)で買うとプルカット付きです。振動を軽減するらしい。

ローラーの下にはフローリングの傷防止と騒音・振動軽減のためにニトリで買ったコルクボードを敷いてます。
レーパン、Tシャツ、ビンディングシューズに着替えて乗ってみます。

……アレ、ペダルが重い…ギアはインナートップでこんなに重いはずはない…なぜ?

負荷を設定するレバーがMAXでした[あせあせ(飛び散る汗)]
負荷を軽くして回します。
フロントフォークを固定する支柱が前後左右にある程度動くようになっているため、無意識でバランスを崩すと左右に傾き、何度かドキッとしました。

おへそ、みぞおちのあたり(いわゆる体幹?)を意識して力を入れるとバランスが取れて安定します。

しかし、何かヘンです…

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ローラー、これに決めた [自転車]

三機種に絞ったローラーの中から一つに絞ります。 

ローラーを購入された方のブログをたくさん見てみました。 

う〜ん、どれも一長一短で悩む・・・ 
数日悩んでGT-rollerに決定! 

決め手は静粛性です。 固定、3本、GT、どれを選んでも駆動部があるローラーは必ず「音」が発生するのは避けられないこと。
戸建てなのでそれほど「音」を気にすることはないけど、出来るだけ静かな方がいいですよね。

1時間、2時間、3時間(続けばネ)と回し続ける間、家族に爆音を聞かせるのは申し訳ないし、自分もうるさいのは苦手。

なので候補の中で一番静かであろうGTに決めました。 また、以前フィッティングに行ったPUNTO VENTOSで体験したことも選んだ理由です。

決めたらあとは買うだけ。amazonでポチりました。 

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ローラー買おう、そうしよう。 [自転車]

※一ヶ月ほど前の話です

寒い日がまだまだ続く2月。
せっかくの休日もなかなかベッドから抜け出せません。家の用事もあるので、ロードバイクに乗るには早起きしないといけないんだけど、準備して外へ出るまでが億劫で…

これではイカン!とゆーことで、ローラーが欲しい!

嫁さんに相談したら、あっさりOK出ました[グッド(上向き矢印)]

候補はこの三つ。

・ミノウラ LR760

スマホと連動するライブトレーニングで、すぐに飽きると言われる固定ローラーでも長続きしそう。

lr760-m.jpg


・ミノウラ モッズローラー

ペダリングスキルが上達すると言われる三本ローラー。ただし落車の危険あり。
mozroller-m.jpg


・グロータック GT-Roller Flex2

フロントフォークを固定し、リアはフリー。落車の危険がなくダンシングが出来る。
gt-roller.jpg




さて、どれにしようかな?

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夏を先取り!あのジャージを買いました [自転車]

既に2015年のサイクルシーズンがスタートしていますが、オフ期間の話題で気になっていたのがティンコフサクソのトレーニングキャンプ用のジャージでした。

http://www.cyclowired.jp/news/node/154101

image.jpg


image.jpg


いつもの蛍光イエローを基調にしたものでなく、なんとカモフラージュ柄のジャージです!
キャンプだけしか着ないなんてもったいないくらいカッチョイイ!
で、ティンコフサクソのサイトで販売してたので買っちゃいました。

image.jpg

image.jpg

ジャージ61.39ユーロ、送料12ユーロ(約9,900円)でした。思ったより安かったです[手(チョキ)]
 
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